令和7年度「地域おこし協力隊」募集

お知らせ

令和7年度4月採用の募集を締め切りました

令和7年度4月採用の隊員募集について、令和7年1月31日で募集を締め切りました。
今後の「地域おこし協力隊」の募集については、新たな募集を再開した段階で当ホームページでご案内をいたします。

【参考】令和7年4月1日採用「地域おこし協力隊」について

現在は募集を締め切っています

参考まで募集内容等詳細は下記リンクよりそれぞれご確認いただけます。

ブドウ栽培とワイン醸造(グリーンツーリズムの推進):1名
近代化産業遺産を活用した観光(明治百年プロデューサー):1名
文化財や収蔵資料の活用と地域への普及(「町の宝もの」みがき隊):1名

【参考】応募いただく前におすすめします

担当者に直接相談する

小坂町では年に数回、主に東京都内で行われるさまざまなイベントに出展をしています。こうしたイベントに来場し、気軽に担当者へご相談いただくことをおすすめしています。(イベントでの相談内容は採用選考には一切関わりません)

イベントで相談

年に数回都内で行われるイベントは担当者に直接相談できる良い機会です

※次回出展イベントのスケジュールが決まり次第、こちらでご紹介いたします

オンラインで担当者や関係者へ相談する

町の担当者や関係者、地域おこし協力隊員に活動の様子や小坂町での生活に関することなど気軽に質問いただき、より理解を深めていただいた上で応募いただくこともおすすめしています。(オンラインでの相談内容は採用選考に一切関わりません)

町の担当者や地域おこし協力隊員がご質問などにお答えします

ご希望の場合は下記まで一度お問い合わせください。

<問い合わせ先>
小坂町総務課企画財政班
メール:kosaka-kyoryoku★town.kosaka.akita.jp
※★を「@」に置き換えてください
電話番号:0186-29-3907

基本的に平日(年末年始および12時~13時除く)の9時~17時までの間でご都合の付く時間帯となります。【1回あたり30分程度】
その場合でも担当者や関係者のスケジュールの都合上、日程調整をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

移住体験ツアーで事前に小坂町を知る

小坂七滝ワイナリーでは地域おこし協力隊がガイドすることもあります

小坂町がどんなところなのか、活動する場所はどうなっているのか、実際に見て、体験いただいた上で応募の参考にしていただくこともできます。

こちらから見ていただきたい場所だけでなく、可能な限りご希望にも添いながら対応をさせていただきます。

なお、小坂町までの交通費等一部助成もありますので詳しくは下記をご覧ください。

詳細はこちら

一番のぞましい形としては、事前に「直接」見ていただくこと、担当者をはじめ関係者とお会いしてお話をさせていただくことで、実際に協力隊として活動する=小坂町に居住する際に事前とのギャップを少しでも解消いただきたいと考えています。
これまでも実際にこれらを活用して、小坂町地域おこし協力隊を応募するきっかけとなった例もあります。

その他質問事項などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

<問い合わせ先>
小坂町総務課企画財政班
メール:kosaka-kyoryoku★town.kosaka.akita.jp
※★を「@」に置き換えてください
電話番号:0186-29-3907

小坂町「地域おこし協力隊」担当者より

◆担当者:木村卓泰(きむらたかひろ)
※あきたふるさと検定2級(何でも気軽にご質問ください!)
◆趣味
・旅:47都道府県制覇済
・ドライブ:東北6県道の駅制覇済
・酒と肴:美味しいものがあればどこでも
・スポーツ観戦:特に野球、バレーボール

私は小坂町出身ですが、高校卒業後に町を離れ、大学卒業後も町には戻らずに県外で就職をし、東京や名古屋に暮らしていました。

2019(令和元)年に小坂町へ戻り、現在は協力隊の担当となったいわゆる「Aターン(秋田へ戻ること)」組のひとりです。

小坂町の「内」と「外」両方での生活の経験をもとにお話をさせていただきながら、しっかりと受け入れ態勢を整えていきたいと思っています。

一緒にこの町を盛り上げていただける新しい仲間を心よりお待ちしています。

小坂町の地域おこし協力隊が紹介されました

詳しくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2025年03月31日