マイナンバーカード

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。

プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

本人確認のための写真付き身分証明書として利用できるほか、e-taxなどの電子証明書を利用した電子申請、さまざまなサービスにご利用いただけます。

 

有効期限

カードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日までです。ただし、発行時に20歳未満の方の場合は、5回目の誕生日までとなります。

手数料

初回のカード発行は無料ですが、紛失などで再交付を受ける場合には、手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要となります。

マイナンバーカードの申請方法

窓口での申請

町民課では「顔写真の無料撮影申請サポート」を行っています。

窓口で「マイナンバーカードを申請したい」と声をかけていただくと、マイナンバーカードの申請と顔写真の撮影を職員がお手伝いします。お気軽にご利用ください。

・必要書類

通知カード、印鑑、本人確認書類(PDF:162.7KB)。15歳未満の場合は、親権者も本人確認書類をお持ちの上、一緒にいらしてください。(七滝支所、十和田出張所では受付・交付できません)

パソコンによる申請

以下のサイトから個人番号交付申請書に記載されている申請IDを入力し、案内に従って申請してください。

スマートフォンによる申請

個人番号交付申請書に記載されているQRコードを読み取り、案内に従って申請してください。

●申請時の注意

・平成27年10月5日以降に住所や氏名に変更があった方は、通知カードと一体になった「個人番号カード交付申請書」及び「申請書ID」で申請することができません。

町民課窓口で新しいID付き申請書を発行します。

・マイナンバーカードを紛失、またはき損したことにより再交付申請を行う場合は、申請を行う前に、「個人番号カード紛失・廃止」の届け出を行っていただく必要があります。届け出後、再交付申請の手順をご説明いたします。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードを申請された方には約1か月後に、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」ハガキが届きます。受け取りの際は、はがきに記載している以下の書類をお持ちください。

  1. 通知カード
  2. ハガキ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」
  3. 本人確認書類
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方)

※マイナンバーカードの受け取りは、原則本人に限られます。代理による受け取りは、長期入院などのやむをえない事情がある方のみとなります。本人と代理人の顔写真つきの身分証明書をお持ちください。

住所異動や氏名変更を伴う戸籍届出のときにはマイナンバーカードをお持ちください

住所異動や氏名変更を伴う戸籍届出のときは、マイナンバーカードをお持ちください。

追記欄に変更後の住所や氏名を記載し、ICチップ内の内部記録事項を更新します。

マイナンバーカードをお持ちでなかった場合は、変更のあった日から14日以内にマイナンバーカードを添えて、「個人番号カード券面記載事項変更届」を提出してください。

なお、ICチップ内の内部記録事項の更新には暗証番号が必要です。

(注意)

マイナンバーカードを用いた転入をされたかたは、転出届出日から90日以内に継続利用手続き(上記の手続き)を行わないと、マイナンバーカードが使用できなくなります。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 戸籍・住基担当(窓口)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3906
ファックス:0186-29-5482

更新日:2020年04月10日