妊娠がわかったら、妊娠の届出をしましょう

妊娠がわかったら、妊娠の届出をして母子健康手帳と妊産婦等健康診査の受診票、父子健康手帳の交付を受けましょう。交付時には、保健師による健康相談も行っております。

保健師が不在の場合や受診票の準備がありますので、来所の前に事前にまるごと支援班(保健センター)へお電話等でお問い合わせください。

持ち物等

妊娠届出書に妊婦さんの個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。

  1. 個人番号カード(写真付き)または個人番号通知カードと身元確認書類(運転免許証等)
  2. 交付に30分程時間がかかりますので、時間に余裕をもっておいでください。

小坂町に転入される妊婦さんへ

住所のある市町村が発行した受診票で妊産婦等健診を受けることになりますので、母子健康手帳、残りの妊産婦等健康診査受診票を持ち、まるごと支援班(保健センター)へお越しください。(事前にお電話等でお問い合わせください。)

小坂町から転出される妊婦さんへ小坂町から転出される妊婦さんへ

住所のある市町村が発行した受診票で妊産婦等健診を受けることになりますので、母子健康手帳、残りの妊産婦等健康診査受診票を持ち、転出先の保健センター等で受診票の交付を受けてください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 まるごと支援班 保健センター

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3926
ファックス:0186-29-2411

更新日:2019年04月01日