小坂町スポーツ賞授与式が執り行われました

3月21日、交流センター・セパームにて令和4年度小坂町スポーツ賞授与式が3年ぶりに執り行われ、18人と4団体が受賞しました。

全国大会で優勝した人に贈られる特別栄光賞には、全国中学校スキー大会5kmクラシカルで優勝した金丸拓寛さん(小坂中学校)、全国高校スキー大会女子学校対抗で1位となった花輪高校のメンバー、吉田凛さんの2人が輝きました。

国際大会で活躍した人に贈られる特別賞には、ノルディックスキージュニア世界選手権の個人で10位となったスキー複合の成田絆(あつし)さん(花輪高校)、ジュニア世界選手権に出場したほか、ユニバーシアードの女子リレーで4位となったクロスカントリースキーの本田千佳さん(早稲田大学)、国際大会「ハーレムベースボールウイーク」で4位となったほか、去年秋のプロ野球ドラフト会議でオリックスバファローズに指名され、小坂町初のプロ野球選手になった東北福祉大学の杉澤龍さんの3人が輝きました。

式典当日の受賞者代表あいさつでは、栄光賞の安保胡春さん(小坂中学校)が「一人の力だけでなく、周りの人たちのおかげです。来年も全国の舞台で戦えるようにがんばっていきたい」と決意を示しました。

 

全受賞者は次のとおりです。

受賞者一覧(PDFファイル:137.6KB)

個人の部受賞者

個人の部受賞者(式典出席者のみ)

団体の部受賞者

団体の部受賞者(式典出席者のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学習振興班

〒017-0201
秋田県鹿角郡小坂町小坂字砂森7-1
電話番号:0186-29-2069
ファックス:0186-29-4436

更新日:2023年03月22日