令和3年11月4日

令和3年11月4日 町長定例会見

【クリスマスマーケット2021in小坂の開催について】

今年のクリスマスマーケットは、新型コロナウイルス感染拡大は収まりつつあるものの、いまだに感染拡大が懸念されることや、屋内外での多数の飲食を伴うイベントへの対応策がまだ見いだせないことなどから、例年とは内容を変更して、12月1日から25日の期間で開催いたします。

小坂鉱山事務所周辺でのイルミネーションは昨年より2万球増加して、5万5千球を午後5時から8時までの時間帯で点灯し、小坂鉱山事務所のライトアップは期間中の金曜、土曜、日曜に、イルミネーションと同じ時間帯でライトアップいたします。

マーケットについては、例年のような鉱山事務所前でのマーケットは行わず、町内の各店舗にご協力いただき、それぞれの店舗でクリスマス商品やクリスマスメニューを提供していただくことにしております。

明治6年にドイツから小坂町に赴任した鉱山技師クルト・ネットーが小坂町で開催したクリスマスが、近代クリスマス発祥の地と言われており、それをきっかけに開催したのがクリスマスマーケットin小坂です。

幻想的な明治百年通りのクリスマスイルミネーションを観賞しながら、クリスマス商品のお買い求めや温かいお食事をお楽しみいただきたく、皆様のお越しをお待ちしております。

【令和3年度小坂町産ワインの仕込み状況について】

小坂町が推進するグリーンツーリズムの中心施設として平成29年10月に開業し、小坂まちづくり株式会社が運営する小坂七滝ワイナリ-では、令和3年9月6日より今年度のワイン仕込みが始まりました。

今年はとても暑い夏でしたが、9月に気温が下がったことで、着色もよく原料となるブドウはとても良い状況で収穫されました。

現在、12月1日に解禁する「小坂七滝ワイナリ-ヌ-ヴォ-」の販売に向けて作業を進めております。ヌ-ヴォ-はブドウを収穫し、年内に瓶(びん)詰めしたものですので、熟成したワインと違い、今しか味わえない出来たてのフレッシュな風味を楽しんでいただけます。是非とも解禁を楽しみにしてお待ちください。

【小坂七滝ワインと地域食材ペアリング推進セミナーの開催について】

10月2日・3日に開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となった「小坂七滝ワイナリ-創業祭2021」の代替イベントとして、「小坂七滝ワインと地域食材ペアリング推進セミナ-」を、小坂まちづくり株式会社が主催して12月7日、14日、21日の3日間で開催することになりました。解禁したばかりのヌ-ヴォ-は勿論ですが、小坂七滝ワイナリ-スタッフがお勧めするペアリングを解説付きで体験していただきます。

このイベントは、小坂町・鹿角市・大館市の酒販店・飲食店・宿泊施設を対象に参加を募り、小坂七滝ワインと地域食材の楽しみ方を普及するのが目的です。コロナ収束後には参加いただいた事業者様と小坂まちづくり株式会社が連携し、小坂七滝ワインを活用した事業を一緒に展開していくきっかけになることを期待しております。

参加者は毎回20名程度を予定しており、各回定員となり次第締切となりますので、希望する開催日を指定してお申込いただければと思います。会場は今年度から小坂まちづくり株式会社が運営する「レストラン青銅館」で、隣接する「ホテル小坂ゴ-ルドパレス」の宿泊を兼ねたプランも準備するようです。

詳細は、小坂七滝ワイナリ-公式サイトで情報を発信させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務管財班

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3901
ファックス:0186-29-5481

更新日:2021年11月04日