デジタル田園都市国家構想交付金の評価結果を公表します

小坂町が実施したデジタル田園都市国家構想交付金(旧:地方創生関係交付金)を充当した事業の評価結果を公表します。

 

デジタル田園都市国家構想交付金とは?

「デジタル田園都市国家構想」の実現による地方の社会課題解決・魅力向上の取組を加速化・深化する観点から、それまでの地方創生推進交付金、地方創生拠点整備交付金及びデジタル田園都市国家構想推進交付金を「デジタル田園都市国家構想交付金」として一本化されました。

デジタル実装を支援する「デジタル実装タイプ」、中長期的な計画に基づき取組や施設整備等を支援する「地方創生推進タイプ」や「地方創生拠点整備タイプ」のそれぞれの特性を生かしながら構想実現に向け、分野横断的に支援することとしています。

評価の方法

交付金を受けて実施した各事業の進捗状況や効果を把握し、その評価・検証を行うことによりPDCAサイクルを確立し、より効果的に総合戦略を推進していくことを目的に国の要綱に基づいて評価を行っています。

評価は2段階で行っており、課長職級で構成する「小坂町地域創生本部」で一次評価(内部評価)を、産学官金労の各分野の委員で構成する「小坂町振興計画審議会」で二次評価(外部評価)を実施しています。

 

各年度における評価・効果の検証状況


〈令和4年度 デジタル田園都市国家構想交付金の評価と効果の検証〉

〇評価の対象
令和2年度に実施した拠点整備に係る1事業及び令和4年度に実施した1事業について内部評価を行い、外部評価として「小坂町振興計画審議会」への諮問を行いました。


〈令和3年度 旧地方創生関係交付金の評価と効果の検証〉

〇評価の対象
令和2年度に実施した拠点整備に係る1事業及び令和3年度で終了した1事業について内部評価を行い、外部評価として「小坂町振興計画審議会」への諮問を行いました。


〈令和2年度 旧地方創生関係交付金の評価と効果の検証〉

〇評価の対象
令和2年度に実施された3つの事業について内部評価を行い、外部評価として「小坂町振興計画審議会」への諮問を行いました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2023年09月11日