大館能代空港利用促進助成について

町では、大館能代空港の利用促進を目的に、小坂町に住民登録をし、大館能代空港を利用した方等を対象に運賃助成をしております。

大館能代空港運賃助成事業の詳細

◆助成額

1.1席あたり片道5,000円(往復利用は10,000円)

2. 個人向けの包括旅行(パック料金)運賃については、大館能代空港を発着する航空機利用について1商品あたり10,000円

3.小児運賃適用者は、2分の1の額


◆助成金交付方法

指定口座へのお振込(申請から振込までおよそ1ヶ月かかります)


◆助成対象者

搭乗した日において小坂町内にに住所を有する方


◆助成対象期間

令和3年12月8日の搭乗分から


◆受付期限

搭乗後30日以内


◆受付場所

小坂町役場 本庁舎 2階 総務課企画財政班


◆申請手続方法

搭乗後、専用の申請書に必要事項を記入・捺印の上、「ご搭乗案内(ピンク色)」または「搭乗券」を添付し受付窓口へ提出してください。

※「ご搭乗案内(ピンク色)」または「搭乗券」を紛失された場合は、大館能代空港窓口または「全日本空輸(ANA)のホームページ」にて『搭乗証明書』を取得してください。

※大館能代空港窓口にて『搭乗証明書』を発行いただく際に、「助成に使うため運賃種別コードの記載が必要です」という旨を、窓口の方へお伝えください。


◆申請手続に必要なもの

1.申請書(要押印)

※同一世帯以外の方の申請には、委任状が必要です。

2.「ご搭乗案内」または「搭乗券」

3.申請者及び搭乗者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

※対象者全員の住所等を確認させていただきます。

4.通帳の写し

※小坂町に債権者登録をされていない場合は、別に債権者登録申請書が必要です。


◆郵送による申請方法

窓口へ来ることができない場合は、郵送で申請することができます。

「申請手続きに必要なもの」をそろえて郵送してください。

※不備があった場合は、申請を受付できませんのでご注意ください。

郵送先:〒017-0292 小坂町小坂字上谷地41-1 小坂町役場総務課企画財政班


◆申請書類は以下からダウンロードできます

1.申請書(PDFファイル:280.1KB)

2.委任状(PDFファイル:47.4KB)

3.債権者登録申請書(PDFファイル:151.2KB)


◆助成対象外となる場合

1.公費による出張

2.搭乗者名が記載されていない搭乗券等の利用

3.秋田県が行う助成事業以外の公費助成の利用

4.運賃が発生しない満3歳未満の者の利用

5.別表に掲げる無料特典航空券及び割引航空券の利用

(別表)

航空券 コード
特典無料航空券 **00
いっしょにマイル割 IM
団体包括旅行割引 IT5
団体割引 GT
学校研修割引 SE
株主優待割引 SD50
小児株主優待割引 SD50CH
プレミアム株主優待割引 SPSD
プレミアム小児株主優待割引 SPSDCH
株主特別優待割引 WF
国際線の国内区間・業務用 INTOW・ID

※この他、著しく割引率が高い、若しくは無料の搭乗券については対象外となる場合がございます。


◆注意事項
1.搭乗券を購入し、実際に搭乗された後に申請いただきます。

2.申請書に添付した「ご搭乗案内」「搭乗券」の返却はいたしません。

3.虚偽の申請により運賃助成を受けた場合、運賃助成額の返納請求を行います。また、今後の運賃助成申請を拒否させていただく場合がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2022年04月22日