東北道から十和田湖への最短ルート「樹海ライン」

樹海ラインは、大館市から小坂町中心部、七滝を経由して十和田湖の玄関口・発荷峠までの全長42.5キロ、四季折々の景観が楽しめるドライブコースで、通年通行可能です。ルート上には小坂ICがあり、東北自動車道と十和田湖を結ぶ最短ルートでもあります。十和田湖へ(から)は、ぜひ快適な樹海ラインをご利用ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間など変更している場合がありますので、必ず確認のうえ、お出かけください。

日本の滝百選「七滝」

七段にわたって流れ落ち、源を十和田湖外輪山付近に発しているといわれている高さ約60メートルの名瀑です。ふもとには竜神を祀る七滝神社、滝を背景にした水車小屋が一段とその風情を感じさせてくれます。滝つぼまで遊歩道と橋が整備されており、滝のそばまで近づいて見物することができます。(足元には十分ご注意ください)

「道の駅こさか七滝」

「七滝」と樹海ラインを挟んで向かいにある2010年(平成22年)に開駅した道の駅。食堂と売店からなる滝の茶屋「孫左衞門」、産直施設「ハートランドマーケット」、お手洗・休憩スペースの3棟からなり、小坂町中心部と十和田湖をつなぐ樹海ラインの中継ポイントして利用されています。

【駐車場】 あり(大型車4台・普通車35台)
【営業時間】 24時間利用可 ※滝の茶屋「孫左衞門」、「ハートランドマーケット」は下記

滝の茶屋「孫左衞門」

七滝を眺めながら食事や売店での買い物を楽しめます。名物「小坂町かつらーめん」や「山ぶどう」を使ったソフトクリーム、大館きりたんぽまつりでグランプリを受賞した「ベニヤマきりたんぽ鍋」もおすすめです。「ベニヤマきりたんぽ鍋」は地方発送も可能です。

【営業時間】9:00~17:00
※食堂は平日11:00~14:30、土日祝日10:30~15:00
【定休日】11月中旬~4月中旬は冬期休業 ※2021年は4月17日より営業開始予定
【問い合わせ】0186-29-3777

「ハートランドマーケット」

小坂町で採れた農産物やそれらを使った加工品、園芸品などを取り揃えています。ブドウなどを使ったジュースやジャムといった加工品はお土産にもおすすめで、店内にはコーヒーなどの飲み物、お菓子などを揃えたカフェコーナーもあります。

【営業時間】9:00~17:00(冬期は15:00まで)
【定休日】11月中旬~4月中旬は火・土
【問い合わせ】0186-29-2733

詳しく(外部リンク)はこちら

「樹海ライン」沿線 その他のスポット

「小坂七滝ワイナリー」

道の駅こさか七滝に隣接して2017年(平成29年)オープンした小坂町待望のワイナリー。地域に根差したブドウを使って特徴的で本格的な日本ワインを醸造しています。事前予約があれば見学も可能です。詳しくはお問合せください。

【問合せ】0186-29-3130

詳しく(外部リンク)はこちら

「笹森展望所」

道の駅こさか七滝より十和田湖方面へ約10キロ、樹海ラインの最高点にあるスポットです。写真のように天気が良好の日には岩手山をはじめ奥羽の山々の眺望も楽しめます。

【標高】840メートル
【駐車場】あり
【お手洗】なし

akasia-ohashi

「アカシア大橋」

2003年(平成15年)竣工された樹海ラインと上向地区を結ぶ長さ345メートル、高さ50メートルの橋。その特徴は何といっても『高さ』で、橋の両サイドから広がる絶景はなかなかの迫力があります。

「みんなの運動公園パークゴルフ場」

小坂ICから樹海ラインを大館方面に進んだすぐのところにあるパークゴルフ場。パークゴルフ(有料)はもちろん、ウォーキングやピクニックなどでも利用することができます。

詳しくはこちら

「エコサカ」

道の駅こさか七滝に隣接するエリアにある搾油施設。一番搾り油だけで作る上質な菜の花油を抽出し、昔ながらの完全無添加製法により作られた「菜々の油」は町の特産品のひとつで、町内各店舗で購入することができます。

【問合せ】0186-29-2022

詳しく(外部リンク)はこちら

十和田湖樹海農園」

道の駅こさか七滝からほど近い上向(うわむき)台地にある鴇(ときと)集落。小坂七滝ワイナリーで醸造されるワインの原料となるブドウもここで多く栽培されています。食用のブドウもあり、秋になると直売やハートランドマーケットで販売されます。

詳しく(外部リンク)はこちら

「ベニヤマザクラ」

道の駅こさか七滝周辺の樹海ライン沿いには、町の木でもある「ベニヤマザクラ」が約400本植栽されており、5月上旬~中旬に見ごろを迎え、ルート上に彩りを添えます。

この記事に関するお問い合わせ先

観光産業課 観光商工班

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3908
ファックス:0186-29-5481

更新日:2021年03月30日