申請に必要な書類

令和5年3月27日より、旅券申請の際の必要書類が一部変更となりました

(変更前)戸籍謄本または戸籍抄本

(変更後)戸籍謄本

「戸籍抄本」では申請できませんのでご注意ください。

 

次のものを全部ご用意ください。 コピーでは受付できません。

 

(1)一般旅券発給申請書・・・1通

・18歳未満の方は、5年用のみの申請となります。

・18歳以上の方は、10年旅券または5年旅券を選択できます。

 

(2)戸籍謄本・・・1通 (発行日から6ヵ月以内のもの)

・同一戸籍の方々が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で結構です。

・有効な旅券を切り換える場合は次の1~3ご注意ください。

1.旅券の記載事項(氏名、本籍地県名等)に変更がない方は、提出を省略できます

2.旅券の記載事項(氏名、本籍地県名等)に変更がある場合は、変更の経緯が確認できるもの

3.未成年の方は省略できない場合があります

・2枚以上になっているものを本人分のみ切り離したものは無効です。

 

(3)写真・・・1枚 (撮影日から6ヵ月以内のもの)

写真は切り貼りせずにお持ちください。
・申請者本人のみが正面を向いて肩口まで写っているもの
・「縦45ミリメートル 横35ミリメートル」のふちなしで右図の各規格・寸法をすべてみたしたもの
注意 顔の縦の長さは頭頂からあごまでの距離が34±2ミリメートルであるなど
・無 帽 ・無背景(濃い色)であるもの

詳細は下記リンク(外務省 パスポート申請用写真の規格)からご覧下さい。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html (外部リンク)

 

注意:次のような写真は受付できません。(代表的な例)

詳しくは旅券窓口にお問い合わせください。 

・顔が横向きまたは左右に傾いているもの
・表情が平常と著しく異なるもの(口を開き歯が必要以上に見えているものなど)
・サングラス、マスク及び髪(影を含む)等で顔が隠れているもの
・ヘアバンド、帽子、装飾品等で頭部が隠れているもの
・不鮮明(ピンぼけ)、変色、傷や汚れのあるもの
・背景の色、又は影により背景と人物の境目が分かりにくいもの
・椅子、壁紙の柄等の背景が写り込んでいるもの
・眼鏡のレンズに反射した光、又は眼鏡のふちや髪の毛が目にかかっているもの
・カラーコンタクトレンズ(瞳の色を変更している)を装着しているもの
・瞳がフラッシュ等により赤く写っているもの
・デジタル写真の場合、ジャギー(階段状のギザギザ)、ドット(網状の点)があるもの
・デジタル写真の場合、写真専用紙等を使用せず画質が適切でないもの
 

(4)本人確認書類 (原本で現に有効なものに限ります)

注意 代理の方が提出する場合は、申請者本人と代理人それぞれの本人確認書類が必要となります。

 

1.次のうちから1つ提示してください(写真が付いたもの)。

日本国旅券(失効後6ヵ月以内のもの)

マイナンバーカード

運転免許証

船員手帳

海技免状

小型船舶操縦免許

猟銃・空気銃所持許可証

戦傷病者手帳

宅地建物取引主任者証

電気工事士免状

無線従事者免許証

官公庁身分証明書

住民基本台帳カード(写真付き)

身体障害者手帳(偽造防止・写真付き)

2. 1を提示できない場合は次のものを2つ提示してください。

組合せは(A+A)または(A+B)となります。

(B+B)はできません。また、コピーは不可です。

A B
健康保険証
国民健康保険証
船員保険証
介護保険被保険者証
共済組合員証
国民年金手帳(証書)
厚生年金手帳(証書)
後期高齢者医療被保険者証
共済年金または恩給等の証書
印鑑登録証明書と実印
会社の身分証明書(写真付き)
学生証(写真付き)
公の機関が発行した資格証明書(写真付き)
失効した日本国旅券
療育手帳
在学証明書
母子手帳(小学生未満)
市町村発行身分証明書

 

注意1:本人署名が困難な場合で法定代理人でない者が記入する場合は、申請者本人の認印が必要です。

注意2:本人確認書類の氏名・生年月日・性別・住所等が申請書の内容と一致している必要があります。

注意3:該当する書類がないとき、該当するかどうかわからないときは、必ず事前にご相談ください。

 

(5)前回取得したパスポート ・・・1通(有効期間内の旅券がある場合)

有効期間内の旅券をお持ちの場合は、その旅券を提出しないと受付できません。

期限切れの旅券をお持ちの方は、その旅券を持参してください。

 

・住民票について

住所変更直後の申請や居所申請等の特殊なケースでは、住民票を提出していただく場合があります。

 

・関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 戸籍・住基担当(窓口)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3906
ファックス:0186-29-5482

更新日:2023年03月27日