図書館専用リンク

蔵書を検索したい
国立国会図書館
国立国会図書館は、わが国における唯一の国立図書館です。国立国会図書館は、日本国内で刊行される出版物を納本制度により広く収集し、文化財として永く保存するとともに、その目録である全国書誌をデータベースその他の形態で作成し、これらの資料にもとづいて(1)国会(国会議員、国会関係者) (2)行政及び司法の各部門(政府各省庁及び最高裁判所)、(3)国民(一般利用者、公立その他の図書館、地方議会等)に対してサービスを行っています。
秋田県立図書館
秋田県立図書館は明治32年に開設され、平成3年6月に秋田市山王に新館が建築されました。
県立図書館Webサイトでは「所蔵資料検索」、「新聞記事索引検索」、「レファレンス検索」など多機能な検索機能があり、また、「子ども読書支援センター」や「調べ学習のページ」、「購入逐次刊行物一覧」、「新着郷土資料紹介」など多数のコンテンツにより内容も充実しています。
小坂町立図書館
小坂町立小坂図書館は、小坂鉱山文庫の蔵書が小坂町に寄贈されことを受け、昭和50年に設置された小坂町唯一の図書館です。令和3年9月からは小坂町立小坂図書館蔵書検索システムが利用できるようになりました。図書館の貸借及び予約状況をご家庭のPC、スマートフォンからでも確認できます。これによって、新たに貸出カード(図書館利用者カード)の申請が必要となります。まだ、お作りでない方は、ぜひ図書館受付にて申請してください。

 

求職情報が知りたい
ハローワークインターネットサービス
ハローワークでは地域の総合的雇用サービス機関として、仕事をお探しの方に対して、職業相談・職業紹介、求人情報の提供、雇用保険の給付、事業主の方には人材の紹介、雇用保険の適用、助成金・給付金の支給、雇用管理サービスなど、様々なサービスを行っています。
学生職業総合支援センター
当センターでは、80台の自己検索型パソコンによる、求人情報等の提供、予約相談の実施、就職関連イベントなど多彩なメニューを用意して次代を担う若者の就職活動をバックアップします。
採用企業の方へも、当センターのホームページ上への会社案内の掲載や、会社説明会の開催等を実施してます。
しごと情報ネット
しごと情報ネットには民間の職業紹介事業者、求人情報提供事業者、経済団体、公共職業安定所等(参加機関)の多数の求人が掲載されています。また、携帯電話からもアクセスできますので、ご利用下さい。ハローワークの求人情報もこちらから検索可能です。
この記事に関するお問い合わせ先

小坂図書館

〒017-0201
秋田県鹿角郡小坂町小坂字中前田54-1
電話番号:0186-29-2207
ファックス:0186-29-2207

更新日:2021年08月31日