小中学校給食費の半額を助成します

小坂町では、小中学生の保護者に対し学校給食費の助成をすることにより、保護者の経済的負担の軽減を図り、教育や子育て支援の充実を推進しています。

 

【助成内容】

保護者が負担する学校給食費の半額を助成します。

(他制度による助成を受けた場合は、実際に負担した額の半額)

 

【対象者】

小坂小・中学校に在籍する児童生徒の保護者

町外の小中学校に在籍する児童生徒の保護者で、町内に住所を有する方

 

【助成方法】

小坂小・中学校は、学校へ納める給食費が半額になります。

町外の小中学校は、年間に負担した給食費が確定した後、その半額を保護者へ直接給付します。

 

【手続きについて】

対象者には、2月中旬に申請書を学校で配布もしくは郵送でお届けします。

 

小坂小・中学校の場合

「学校給食費助成補助金交付申請書」に記入押印し、下記期日までに学校へ提出して下さい。

なお、補助金の請求及び受領については、校長が代理人となりますので、委任状欄も忘れずに記入押印して下さい。

 

町外の小中学校の場合

「学校給食費助成補助金交付申請書」に記入押印し、当該年度中に小坂町教育委員会へ提出して下さい。

また、当該年度の学校給食終了後、所属する学校に「学校給食費受領等証明書」を提出し、年間に納めた給食費について証明を受け、「学校給食費助成補助金請求書(本人用)」と一緒に小坂町教育委員会へ提出して下さい。

 

【注意事項】

申請書を提出しない方は、助成を受けられませんので必ず提出して下さい。

給食費の未納がある方は、助成対象外となりますので納期内に納めて下さい。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 総務班

〒017-0201
秋田県鹿角郡小坂町小坂字砂森7-1
電話番号:0186-29-2342
ファックス:0186-29-4436

更新日:2019年04月01日