小坂町議会について

議員定数

条例定数 12人 現在議員数 12人

任期

平成28年4月1日~令和2年3月31日

本会議

定例会は、毎年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。臨時会は、必要に応じて開かれます。いずれも、町長が招集します。

議会は、議会運営委員会の議決を経て、長に対し臨時会の招集を請求することができます。

また、議員定数の4分の1以上の議員から招集の請求があった場合も臨時会を招集しなければなりません。いずれの場合も、町長は20日以内に臨時会を招集しなければなりません。

委員会

小坂町議会には、常任委員会・議会運営委員会・特別委員会があります。

・総務福祉常任委員会(6人)

・産業教育常任委員会(6人)

本会議で付託された議案や、請願、陳情の審査等を行います。

・議会運営委員会(6人)

議会の会期や議案、請願、陳情等の取り扱いを決定したり、議会運営全般について協議や意見調整を行います。

・特別委員会

特定の事案の審査や調査をするために、本会議の議決により設置されます。調査結果を委員長が本会議に報告し、調査終了が可決されると消滅するほか、議員任期中に調査が終了しなかった場合も任期満了と同時に消滅します。現在、小坂町議会広報対策特別委員会(6人)が設置されています。

議会の傍聴

本会議は、だれでも傍聴することができます。通常の場合、本会議は午前10時から始まります。(ただし、秘密会の議決がされた場合は傍聴できません。)

傍聴に当たっては、傍聴席入口に置かれている「傍聴人受付簿」に住所、氏名を記入して傍聴席にお入りください。

委員会の傍聴

委員会の傍聴を希望する場合は、事前に議会事務局にご連絡ください。

[傍聴する際の注意事項]

1.会議場内の言論に対し可否を表明しないこと

2.どのような理由があっても議席に入らないこと

3.騒がしくして議事を妨害しないこと

4.帽子・襟巻又は外とうの類を着用しないこと

5.長い傘や棒類を携帯しないこと

6.その他、議場の秩序を乱す行為をしないこと

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3914
ファックス:0186-29-5481

更新日:2019年05月14日