便利で多機能なマイナ保険証をご利用下さい

令和6年12月2日より現行の紙の健康保険証が廃止されることとなりました。マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。(マイナ保険証を紛失等した場合は、保険者に申請いただくことで「資格確認書」が交付されます。)

令和6年12月1日時点でお手元にある有効な健康保険証は、最長1年間(令和7年12月1日まで)使用可能です。ただし、令和7年12月1日以前に有効期限が設定されている場合は、その有効期限までとなります。

また、転出や社会保険等加入により国民健康保険の資格がなくなった場合は、有効期限内であってもお使いいただくことができませんので、ご注意ください。

マイナ保険証には、以下の3つのメリットがあります。12月の円滑な施行に向けて、ぜひ便利で多機能なマイナ保険証をご利用下さい。

高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます

健康保険証の利用登録を行うと、限度額適用認定証がなくても限度額を超える支払いが免除され、事前の交付申請の手続きが不要になります。

医療費を節約できます

紙の保険証よりも、1ヵ月あたりの医療費が20円減額されます。個人の自己負担額は、負担割合に応じて20円の1割から3割の額が節約できます。

データに基づく医療が受けられます

さらに、診療情報などの提供に同意して頂くと、医師や薬剤師が過去の診療やお薬の情報を確認できるようになり、データに基づいた適切な医療が受けられます。身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てたり、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

マイナンバーカードの保険証利用登録について

マイナンバーカードを健康保険証として登録するには、インターネットのマイナポータル、役場町民課の窓口のほか、医療機関や薬局、セブン銀号ATMで行うことができます。 マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、役場町民課窓口やパソコン・スマートフォンからオンライン申請で取得することができます。

マイナンバーカードに関するお問い合わせについて

フリーダイヤルにお問い合わせ頂き、音声ガイダンスに従って、該当する番号を選択して下さい。(お問い合わせの際、個人番号は不要です)

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日 9:30~20:00

土日祝日 9:30~17:30

・マイナンバーカードや証明書交付について・・・1番を選択

・マイナンバーカード紛失による一時利用停止・・・2番を選択※

・マイナンバー制度について・・・3番を選択

・マイナポータル及びスマホ用電子証明書について・・・4番を選択

・健康保険証利用について・・・5番を選択

※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの盗難紛失などによる一時利用停止は、24時間365日受付します。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 町民生活班

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3928
ファックス:0186-29-3728

更新日:2024年02月26日