風しん抗体検査・予防接種のクーポン券について

これまで風しんにかかる予防接種を公的に受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性を対象に令和6年度も風しんの抗体検査と予防接種を実施します。

無料で抗体検査と予防接種を受けられるのは、今年度までとなります。

風しんは、飛沫感染により症状が出る前から人から人へ感染します。特に妊婦さんが感染すると目や心臓、耳等に障害を持つ子どもが出生する可能性が高まります。

風しんの感染を広めないために皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

対象者

抗体検査:抗体検査日において町に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性

予防接種:上記の抗体検査で抗体がないと判断された方

クーポン券の有効期限

抗体検査:令和6年12月31日

予防接種:令和7年1月31日

(注意)

1.今年度発行のクーポン券以外は使用できません。

2.町から転出した場合、転出先の市町村で改めて交付を受けてください。

3.新型コロナワクチン接種前後13日間は原則として他の予防接種は受けることができませんので接種間隔をご確認ください。

抗体検査・予防接種の流れ

1.抗体検査を受けましょう。

・お勤めの事業所健診で受ける

・町で実施する集団健診で受ける

・全国指定の指定医療機関で受ける(直接医療機関へご確認ください)

持ち物:クーポン券(切り離さないでください)、現住所を確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

(抗体なしの場合)2.予防接種を受けましょう。

予防接種はMR(麻しん風しん混合ワクチン)になります。

・全国の指定医療機関で受ける(直接医療機関へご確認ください)

持ち物:クーポン券、現住所を確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)、抗体検査結果通知

(抗体ありの場合)2.予防接種の対象となりません。

風しん抗体検査を受けた証明として、抗体検査結果通知を保管しましょう。

チラシをご確認ください

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 まるごと支援班 保健センター

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3926
ファックス:0186-29-2411

更新日:2024年04月03日