新型コロナウイルス感染症で療養している方等の投票について

特例郵便等投票制度について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしていて、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後の選挙から「特例郵便等投票」を利用できます。

1.対象者

以下に該当する方が利用できます。

1.感染症法・検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方(自宅・宿泊施設で療養している方・不在者投票ができる指定施設以外に入院している方)、または検疫法の規定により隔離または停留の措置を受けて宿泊施設内に滞在している方。

2.投票用紙の請求時点で外出自粛要請等の期間が選挙期間(投票しようとする選挙の期日の交付または告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間)に重なると見込まれる方

※濃厚接触者は、特例郵便等投票の対象ではありませんので、投票所等で投票することができます。この場合、手指の消毒やマスク着用などの感染症防止対策のにご協力をお願いします。

2.投票用紙の請求手続き

特例郵便等投票の対象となる方で、特例郵便等投票をご希望の方は、投票しようとする選挙の投票日の4日前までに(必着)、小坂町選挙管理委員会へ「外出自粛要請等の書面」を添付した「請求書(本人の署名が必要です)」を郵送等で送付することにより投票用紙を請求していただくことが必要です。

※請求書の様式は次の「特例郵便等投票請求書」を印刷してご利用ください。また、小坂町選挙管理員会に事前にお問い合わせいただければ、請求書一式を郵送することもできます。

注意

1.選挙管理委員会に請求書が到着した時点で外出自粛要請等の期間が終了している場合は、制度の対象となりません。選挙期間と重なっている外出自粛要請等期間の最終日までに(かつ投票日の4日前までに)請求書をご送付ください。

2.請求書に添付が必要な「外出自粛要請等の書面」は、県保健・疾病対策課または秋田市保健所が発行します。秋田市にお住まいの方は秋田市保健所、秋田市以外にお住まいの方は県保健・疾病対策課(018-860-1427)へご連絡ください。

3.請求書を郵送する際は、次の「受取人払込郵便物の表示」を印刷して封筒の表面に貼付し、透明のケース等に入れ、表面を消毒したうえで投かんしてください。

3.投票用紙を請求する際のお願い

1.特例郵便等投票の請求手続きを行う際は、次のファイルをご確認くださいのうえ、手続きを行ってください。また、関連リンク(総務省ホームページ)のページ内、最下部の「7.手続説明動画」もご活用ください。

2.請求書等を入れた封筒は、ファスナー付きの透明ケースや透明の袋等に入れて密閉し、アルコール消毒液を吹きかけ拭き取る等の方法により消毒してください。

3.請求書等を郵便ポストに投かんする際は、同居人や知人など患者ではない方に依頼するようにしてください。

※濃厚接触者の方が投かんする場合は、手洗いやアルコール消毒したうえでマスクを着用して、出来る限りほかの方との接触を避けるようにしてください。

4.投票用紙等を請求した後に、宿泊・自宅療養期間が終了し、投票所での投票を希望される方は、交付された投票用紙等一式を投票所に持参し返却していただく必要があります。

4.投票手続き

選挙管理委員会から特例郵便等投票をするために必要な投票用紙および投票用封筒の交付を受けた方は、次の方法により投票用紙等を返送してください。

1.「投票用紙」、「郵便等による不在者投票(外封筒)」、「内封筒」、「返信用封筒」、「ファスナー付きの透明ケース(等)」があるか確認してください。

2.投票用紙に記載する前に手洗いやアルコール消毒をしてください。

※できる限りマスクおよび清潔なビニール手袋等の着用をお願いします。

3.「投票用紙」に候補者氏名をご自分で記載してください。

4.記載済みの投票用紙を「内封筒」に入れて封をし、次に「内封筒」を「郵便等による不在者投票(外封筒)」に入れて封をしてください。

5.「郵便等による不在者投票(外封筒)」の表面に投票記載年月日、投票記載場所、投票者氏名を必ず記載してください。

6.「投票用紙」が入っている「郵便等による不在者投票(外封筒)」を選挙管理委員会から交付された返信用封筒に入れてください。

7.6の返信用封筒をファスナー付きの透明ケース(等)に入れ、アルコール消毒液を吹きかけて拭き取る等の方法により消毒したうえで、同居人や知人など、患者でない方に依頼して郵便ポストへ投かんしてください。

5.罰則

特例郵便等投票の手続きにおいて、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐欺の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐欺投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰))が設けられています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3901
ファックス:0186-29-5481

更新日:2019年04月01日