町の財務書類

財務書類イメージ

    財務書類イメージ

小坂町の財務書類の公表

市町村などの地方公共団体の予算、決算、会計制度は、「現金主義会計」と呼ばれ、現金の収入と支出の記録に重点を置いたものとなっています。

しかし、現金主義会計だけでは、地方公共団体の資産や債務の実態をつかみにくいことから、民間企業で採用されている「発生主義会計」的な考え方を取り入れた決算資料の作成が求められていました。

こうした状況を踏まえ、小坂町では、わかりやすい財務状況・資産情報の開示等を目的に、公会計の導入を進め、国の「新地方公会計制度研究会報告書」で示された「総務省方式改訂モデル」に基づいた財務書類4表を作成してきました。
また、平成26年5月に総務大臣通知により、固定資産台帳の整備等をふまえ新たに「統一的な基準」が示され、平成28年度決算から統一的な基準による財務書類の公表が求められました。小坂町においても新たな基準に則した財務書類を作成しましたので、お知らせいたします。
 

◆小坂町の財務書類
各年度毎(平成20年度~)の財務諸表(普通会計分)をわかりやすくまとめたものです。
平成22年度分からは、資金収支計算書、貸借対照表、純資産変動計算書、行政コスト計算書を添付しています。

財務諸表とは下記の4つの表、資金収支計算書、貸借対照表、純資産変動計算書、行政コスト計算書のことを言います。4つの表はそれぞれに特徴が違い、小坂町の財政状況をさまざまな角度から評価することが出来ます。

 

  • 資金収支計算書:1年間の資金の流れを、業務活動収支、投資活動収支、財務活動収支の3つに区分して表したものです。
  • 貸借対照表(バランスシート):小坂町がこれまでに取得した土地や建物などの「資産」の状況と、その資産を形成するための財源をどのように調達したかを示しています。
  • 純資産変動計算書:貸借対照表の純資産が1年間にどのように変動したかを示すものです。
  • 行政コスト計算書:行政サービスを提供するのに要する経費と、それらに充てられる収入の状況を表したものです。

 

小坂町の財務書類(平成20年度) (PDF,606KB)

小坂町の財務書類(平成21年度) (PDF,606.96KB)

小坂町の財務書類(平成22年度) (PDF,1.93MB)

小坂町の財務書類(平成23年度) (PDF,1.62MB)

小坂町の財務書類(平成24年度) (PDF,2.42MB)

小坂町の財務書類(平成25年度) (PDF,2.37MB)

小坂町の財務書類(平成26年度) (PDF,2.44MB)

小坂町の財務書類(平成27年度) (PDF,2.42MB)

小坂町の財務書類:全体会計(平成28年度) (PDF,1.42MB)

小坂町の財務書類:連結会計(平成28年度) (PDF,609.71KB)

小坂町の財務書類(平成29年度)(PDF:7.3MB)

 

注:関連ファイルを見るにはビューアソフトが必要な場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(財政)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3903
ファックス:0186-29-5481

更新日:2019年05月07日