小坂七夕祭

明治の末頃が始まりといわれるこの小坂七夕祭は、各地から町にやってきた鉱夫達が、ふるさとをしのんで始められたといわれています。

町内の各自治会等が製作した、青森ねぶたの流れをくむといわれる武者人形や、TVアニメの主人公などアイディアに富む山車が、独特の小坂七夕囃子にのって町内を練り歩きます。参加する山車が一堂に会する2日目夜の合同運行が一番の見所です。

 

◇開催日

8月第1土曜日・日曜日

 

◇ 会場

永楽町・小坂町明治百年通り・国際交流広場・各町内など

※合同運行は明治百年通りを中心に行われます。

 

◇その他

小坂七夕祭のため~交通規制が行われます~

小坂町の夏の夜を彩る小坂七夕祭が8月の第一土曜・日曜日の2日間にわたって開催されます。

期間中は各団体等で制作した山車が、七夕囃子を奏でながら町内随所を運行します。運行の際は、安全のためそれぞれの山車に交通整理員を設置していますが、交通量が多い国道、樹海ライン、また山車と山車が交差する場合などは、自動車の交互通行による渋滞が起こることもあります。そのため狭い道路や交通量の多い場所で観覧する 場合は、事故などに注意して山車の安全運行にご協力ください。

最終日の夜は、小坂七夕祭に参加している全ての山車が集合し「合同運行」が行われます。合同運行は昼の運行とは違い、灯りを点した山車が合同運行コースをそろって運行します。この時は囃子方も、曳き手も、観客も一番の盛り上がりを見せます。

合同運行会場付近では時間による車両通行止め、バス路線変更などの臨時通行規制が行われます。会場周辺の道路や駐車場は大変に混み合いますので、事故のないよう十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

小坂町七夕祭振興会

〒017-0201
秋田県鹿角郡小坂町小坂字砂森7-1(セパーム内)
電話番号:0186-29-2069
ファックス:0186-29-4436

更新日:2024年07月26日