空き家・空き地バンク

 「空き家・空き地バンク」とは、小坂町内の空き家と空き地の賃貸・売却を希望する方から登録を受けた情報を、利用を希望する方に紹介するサービスです。

 

小坂町内にある空き家・空き地を有効活用したい所有者の方、小坂町内に住居を構え、小坂町で生活を送りたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

詳しくは設置要綱をご確認ください。

空き家・空き地バンク設置要綱(PDFファイル:142.4KB)

 

空き家情報

 

空き家・空き地の所有者の方へ

空き屋及び空き地の情報を受け付けています。

将来的に使わない空き家や空き地を売りたい、貸したいと思っている方は、ぜひご登録ください。

登録した情報については、町ホームページや役場窓口、全国版空き家バンクで情報提供し、利用希望があった場合は登録者、または、仲介事業者を利用される場合には仲介業者へおつなぎします。

 

【登録申請に必要なもの】

空き家・空き地情報登録申請書(Wordファイル:68KB)

・空き家等登録要件確認表(上記申請書ファイル内)

・当該位置図(役場で確認できる場合には省略可。事前にお問い合わせください。)

・固定資産税課税資産の内訳(毎年、固定資産税納付書と同時に郵送されています)の写し

※これにより空き家等の所有者、所在地、面積、地目等を確認します。

住宅間取り図(空き家のみ)

 

【町内の宅地建物取引業者】
株式会社タナックス 住所:小坂町小坂字五十刈5-3 電話番号:0186-29-2311

仲介事業者では、契約手続きはもちろんのこと、物件に関する問い合わせ対応や、空き家の場合は、ご自宅の鍵をお預けすれば、内見希望への対応も可能ですので、ぜひご利用ください!

※仲介を依頼し、売買等が成立した場合には、仲介手数料がかかります。

 

空き家・空き地を利用したい方へ

空き家・空き地情報は下記より

ご希望の物件の問い合わせ先が台帳に記載されている場合(小坂町役場以外)

→お問い合わせ先へ直接ご連絡ください。

ご希望の物件の問い合わせ先が小坂町役場の場合

→下記申込書をご提出ください。登録者へ連絡をとり、登録者の了解を得た後、登録者のご連絡先をお伝えします。

小坂町空き家・空き地バンク情報利用申込書兼誓約書(Wordファイル:34KB)

【ご注意】

・小坂町では、情報の紹介や連絡調整を行いますが、所有者と利用希望者の間で行う物件の賃貸・売買に関する交渉・契約について、一切関与しません。

・契約等に関するトラブル等については当事者間で解決していただくことになります。

 

町内の賃貸住宅情報はこちら

 

全国版空き家バンク

各自治体が管理している空き家・空き地の情報を下記より一括で検索することができます。

全国版空き家バンクバナー

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2021年11月19日