移住体験ツアー

「小坂町に移住をしてみたい!」
「でも、どんな町なのか詳しくは分からない」
そんな不安を解消するためには、実際に見て聞いて体感して町のことを知ってみるのが一番です。
小坂町では移住を考えている秋田県外の方に対し、体験ツアーの際に交通や宿泊に係る費用について助成をおこなっています。
実際に小坂町での暮らしを体験してみませんか。

移住体験ツアーの申込方法

応募対象:秋田県外在住者であること
助成金額:ひとりあたり最大2万円、一世帯あたり最大5万円

その他応募に関する詳細は、下記要綱・要領を必ずご確認ください。

要綱・要領をはじめ、応募に関する詳細をご確認いただけましたら、
小坂町移住体験ツアー申込書兼助成金交付申請書(Excelファイル:22.4KB)へ必要事項を記入の上、下記いずれかの方法でご提出ください。

【1】郵送
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
小坂町総務課企画財政班

【2】メール
miraisousei★town.kosaka.akita.jp
※★は「@」に置き換えてください

【3】直接提出
小坂町役場2階総務課企画財政班まで

必要書類は下記よりダウンロードいただけます。
小坂町移住体験ツアー申込書兼助成金交付申請書(Excelファイル:22.4KB)

申込内容・交付申請について審査を行い、審査結果(交付決定・不交付決定のいずれか)を通知いたします。
(記載事項に不明点等あれば担当者よりご連絡をさせていただく場合があります)

申込承認後からツアー実施まで

交付決定されましたら、体験ツアーのコースや時間、その他詳細など担当者と相談の上、最終的な内容を決定いたします。リクエストなどございましたら、その際にお申し付けください。(内容によってはお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください)

その際に町が指定するコース(面談+指定施設の見学等)を必ず組み入れることが体験ツアー実施の条件となります。

参加人数の増減やツアーの取消など申込時と変更が生じる場合は、下記担当まで一報いただく他に、小坂町移住体験ツアー助成金変更交付申請書(Wordファイル:15.2KB)での届け出を必ず行ってください。

ツアー実施から助成金入金まで

ツアー当日は事前に決定した時間、場所へお越しください。
やむを得ない理由により、当日など直前で変更が生じた場合も、お手数おかけいたしますが、担当者まで必ずご連絡をお願いいたします。

ツアー終了後、実績報告書(Excelファイル:24.3KB)に領収書など必要書類を添付し、提出してください。
助成額確定通知を受けた後、要綱に規定する様式にて助成金を請求いただき、入金する流れとなります。

必要書類は下記よりダウンロードいただけます。
実績報告書(Excelファイル:24.3KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2022年04月22日