地域おこし協力隊

令和6年度小坂町地域おこし協力隊募集中です!

小坂町では人口減少や高齢化の進行が激しい中、首都圏をはじめ各地から意欲ある人材を積極的に受け入れ、新たな視点や発想により地域力を向上させ、地域コミュニティの維持・活性化を図るために地域おこし協力隊を募集しています。

【令和6年2月19日更新】当初の募集期間が過ぎましたが、募集期間を延長しました。

現在募集中の地域おこし協力隊

◆グリーンツーリズム推進事業への従事
募集人員:1名

《おもな活動》
・ブドウ栽培作業(畑の管理含む)
・小坂七滝ワイナリーでの醸造作業
・各種イベントへの参加
・事業推進のための企画提案
・広報やSNSでの活用内容等の発信

2023年夏には”世界初”の「日本山ぶどうワインコンクール」が開催された小坂町でブドウ栽培やワイナリーでの作業を通じ、町の新たな産業に携わっていただきます。

現在、先輩隊員・熊澤圭祐さん(左写真)も活動中!一緒に盛り上げていただく仲間をお待ちしています。

 

熊澤さんのインタビューが秋田県の移住定住ポータルサイトに掲載されました。
詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

熊澤さんの寄稿文が「あきた経済」11月号に掲載されました。
詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

◆デジタルスキルを活かしたまちづくりサポーター
募集人員:1名
《おもな活動》
・デジタルツールの普及サポート、企画提案
・SNS等を活用した情報発信
・移住相談者への対応、受け入れサポート

(移住体験ツアーの企画および案内、
空き家・空き地バンクの相談対応等)
・移住定住移住促進に向けた各種イベント等への参加

小坂町の魅力を発信し、”小坂町で暮らしてみたい”という方の移住・定住をサポートしながら、デジタルツールの活用に課題がある小坂町において、その普及の旗振り役となっていただき、活気あるまちづくりをサポートいただきます。

地域おこし協力隊の募集内容

◆募集期間
令和6年3月29日(金曜日・当日消印有効)まで
※なお、募集期間までに申込がなかった場合、受付期間以降に先行審査を随時実施することもあります。その場合は定員に達し次第、募集は終了となります。

当初の募集期間より延長しています。

◆活動期間
着任~令和7年3月31日まで
任期は1年単位(年度毎)での更新制で、最長で令和9年3月31日まで延長することができます。

◆報酬
初年度187,678円(月額・令和5年度時点)
期末手当・勤勉手当あり、年1回昇給あり、時間外勤務手当あり

◆募集要項
詳しくは下記ファイルをご覧ください
令和6年度小坂町地域おこし協力隊募集要項(PDFファイル:181.5KB)

地域おこし協力隊の申込方法

◆提出いただく書類
【1】履歴書(市販のもので可)
【2】活動目標(様式1)

【2】は下記よりダウンロードできます
活動目標(様式1)(Wordファイル:17KB)

◆書類の送り先
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41番地1
小坂町総務課企画財政班 「地域おこし協力隊募集係」

申込は上記送り先に郵送いただく形で受付となります。原則その他の方法ではお受けしておりませんのであらかじめご了承ください。

申込いただく前の参考におすすめします

担当者に直接相談する

下記イベントに小坂町が出展しますので、お気軽にご来場いただき、担当者へお気軽に相談ください。なお、事前におおよその来場時間をお知らせいただけますと幸いです。

年数回都内で行われるこうしたイベントは担当者へ直接相談できる良い機会です

令和5年度のイベントへの出展は終了しています。令和6年度も数回出展予定です。

【1】JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024
令和6年1月13日(土曜日)
※上十三・十和田湖定住自立圏として他の市町村(青森県十和田市など)と合同で出展します。イベントは翌日もありますが、小坂町は1月13日のみの出展となります。

詳細はこちら

【2】まるごとあきたAターンフェア
令和6年2月3日(土曜日)
※秋田県の市町村、企業などが一堂に集まる秋田県下最大の移住・就職イベントです

詳細はこちら

移住体験ツアーで事前に小坂町を知る

小坂七滝ワイナリーでは地域おこし協力隊の熊澤さんがガイドすることもあります

小坂町がどんなところなのか、実際に見て、体験いただいた上で申込の参考にしていただくこともできます。

こちらから見ていただきたい場所だけでなく、可能な限りご希望にも添いながら対応をさせていただきます。

なお、小坂町までの交通費等一部助成もありますので詳しくは下記をご覧ください。

詳細はこちら

一番のぞましい形としては、事前に「直接」見ていただくこと、担当者をはじめ関係者とお会いしてお話をさせていただくことで、実際に協力隊として活動する=小坂町に居住する際に事前とのギャップを少しでも解消いただきたいと考えています。

その他質問事項などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
なお、オンラインでのやり取りについては、庁内のシステム管理の都合により、限定的に行うことができる場合もありますので、一度お問い合わせください。

<問い合わせ先>
小坂町総務課企画財政班「地域おこし協力隊募集係」
メール:kosaka-kyoryoku★town.kosaka.akita.jp
※★を「@」に置き換えてください
電話番号:0186-29-3907

小坂町職員「地域おこし協力隊」担当者より

◆担当者:木村卓泰(きむらたかひろ)
◆趣味
・旅:47都道府県制覇済
・ドライブ:東北6県道の駅制覇済
・酒と肴:美味しいものがあればどこでも
・スポーツ観戦:特に野球、バレーボール

私は小坂町出身ですが、高校卒業後に町を離れ、大学卒業後も町には戻らずに県外で就職をし、東京や名古屋に暮らしていました。

2019(令和元)年に小坂町へ戻り、現在は協力隊の担当となったいわゆる「Aターン(秋田へ戻ること)」組のひとりです。

小坂町の「内」と「外」両方での生活の経験をもとにお話をさせていただきながら、しっかりと受け入れ態勢を整えていきたいと思っています。

一緒にこの町を盛り上げていただける新しい仲間を心よりお待ちしています。

小坂町の地域おこし協力隊が紹介されました

「あきた経済」(一般財団法人秋田経済研究所機関誌)2023年11月号

地域おこし協力隊・熊澤圭祐さんの寄稿文が掲載されました。

詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

「秋田暮らしはじめの一歩」(秋田県移住定住ポータルサイト)2023年8月8日

地域おこし協力隊・熊澤圭祐さんのインタビューが掲載されました。

詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政班(企画)

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3907
ファックス:0186-29-5481

更新日:2024年02月20日