【会員募集中】観光関連団体のご案内

小坂町では観光や文化に関するさまざまな団体が活動をしています。町民の方はもちろん、近隣の市町村、県外といった多くの方が在籍をし、その活動を支え、活躍いただいています。少しでも興味をお持ちいただけた場合は、それぞれの団体まで気軽にお問い合わせください。

「康楽館友の会」

1988(昭和63)年、康楽館を守り、復興を応援する団体として前身である「康楽館を守る友の会」が結成され、その後1994(平成6)年に現在の名称に変更されました。康楽館周辺の清掃活動や会報誌の発行による情報発信、主催公演「早春芸能フェスティバル」の開催など康楽館の保存、活用に貢献する団体として多くの会員が活動しています。

「小坂町観光案内人協議会」

2003(平成15)年に設立され、明治百年通りを中心とした歴史ガイドと十和田湖を中心とした自然ガイドを行っているガイド団体です。町を訪れる観光客はもちろん、時にはイベントや学校教育の場などさまざまな場面で活動をしており、歴史や自然はもちろん、文化や街並みなど多くの小坂町の魅力を伝えています。

詳しくはこちら

「小坂鉄道保存会」

1994(平成6)年の小坂鉄道旅客列車廃止後に、小坂鉄道を守り育てようと自然発生的にグループが生まれたことがはじまりで、その翌年から2007(平成19)年まで「鉄道の日イベント実行委員会」としてディーゼル機関車の四十連特別運行を継続しました。小坂鉄道の廃止後、2013(平成25)年に新たなメンバーを加え、発展的に現在の会が発足し、「鉄道まつり」の開催をはじめ、小坂鉄道レールパークの体験観光プログラムの企画運営に協力し、町内外から多くの会員が活動しています。

詳しく(外部リンク)はこちら

「かぶきんサポーターズ」

小坂町マスコットキャラクター「かぶきん」をもっと小坂町とともに盛り上げていこうと2021(令和3)年に立ち上げを予定しています。「かぶきん」の魅力をさまざまなツールを使って発信したり、イベントなどでかぶきん(着ぐるみ)の着用やサポートをして多くの人たちにその存在を知ってもらうなど、会員となっていただいた方同士で内容を考え、活動をしていきます。一緒に「かぶきんサポーターズ」を育てていただく仲間をお待ちしています。

詳しくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

観光産業課 観光商工班

〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話番号:0186-29-3908
ファックス:0186-29-5481

更新日:2021年03月12日