色合い 色合い:標準 色合い:黒 色合い:黄 色合い:青
日本語 英語 組織から探す

文字のサイズ 文字のサイズ:小 文字のサイズ:中 文字のサイズ:大 文字のサイズ:特大

申請についてのご注意

パスポートの有効期限内に申請する場合

次の方は有効なパスポートを返納して新しいパスポートを申し込むことができます。
この場合、残りの期間は切り捨てとなり、旅券番号も変わります。
パスポートの有効期間が残り1年未満になった方
旅券面の記載事項(氏名・本籍等)に変更があった方(訂正申請もできますので窓口にご相談ください)
IC旅券でない旅券をお持ちの方でIC旅券の発給を希望する方

代理提出する場合
「所持人自署欄」・「刑罰等関係欄」には、必ず申請者本人が署名・記入してください。
申請書裏面の「申請者署名欄」及び申請書類等提出委任申出書の「申請者記入欄」には必ず
申請者本人が記入し代理人は同申請書の「引受人記入欄」に署名してください。
また、申請者本人の確認書類のほかに代理人についても確認書類が必要です。

未成年者(20歳未満)または成年被後見人が申請する場合
申請書裏面の「法定代理人署名欄」には法定代理人本人(未成年の場合は親権を有する父または母・成年被後見人の場合は後見人)が署名してください。
法定代理人が遠隔地に在住の場合は 法定代理人 本人の署名のある「同意書」および「同意書の郵送に使われた封筒」をあわせて提出してください。「同意書」の用紙は窓口にあります。

有効な旅券を紛失した場合
紛失(焼失)届出を行うことで、当該旅券を失効させることができます。再度旅券が必要な場合は新規の申請となりますので、窓口にお問い合わせください。(代理提出不可)

刑罰等関係に該当する場合
申請書の「刑罰等関係」に該当する方は、県庁旅券班にお問い合わせ下さい(代理提出不可)

申請した旅券を受領しなかった場合
今までに旅券を申請して受領しなかったことがある方は、窓口に申し出てください。(代理提出不可)

ヘボン式以外のローマ字氏名表記を希望する場合
ヘボン式以外の表記を希望する方は、ご案内表面に記載の必要書類の他に提出していただく書類および申請書への記入を要する事項があります。詳しくは窓口までお問い合わせください。

団体申請する場合
団体申請および代理提出はあらかじめ予約が必要です。人数によっては申込みから1ヵ月以上かかります。

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
町民課 町民福祉班(窓口)
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話:0186-29-3906
FAX:0186-29-5482