小坂町公営住宅等長寿命化計画 小坂町役場

色合い 色合い:標準 色合い:黒 色合い:黄 色合い:青
日本語 英語 組織から探す

文字のサイズ 文字のサイズ:小 文字のサイズ:中 文字のサイズ:大 文字のサイズ:特大

小坂町公営住宅等長寿命化計画


計画の目的

 わが国では本格的な少子高齢化、人口減少社会の到来を目前に控え、住宅の「量」の確保から住生活の「質」の向上への転換を図るため、平成186月に「住生活基本法」を施行し、同年9月に住生活基本計画(全国計画)が策定されました。これを踏まえ秋田県では平成193月に「秋田21住宅マスタープラン(秋田県住生活基本計画)」を策定し、県民の住生活の安定の確保および向上の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。

一方、本町の住宅政策は、住宅建設のみならず、まちづくり、人口対策、経済対策等幅広い側面を有し、その重要性が高まっています。また、良好な住環境の形成、良質な住宅ストック、高齢化社会への対応、地域活性化等に寄与する良好な居住環境の形成など住宅問題の解決を図ることが求められています。本町では、住宅に困窮する町民の生活安定と社会福祉増進のための公営住宅施策を推進し、状況に応じて改修工事等を図ってきました。しかしながら老朽化したものも多く、また、居住者も高齢化が進むなど既存ストックについてより効率的な維持管理が求められています。

本計画は、このような背景および課題を踏まえ、老朽化した公営住宅等ストックの効率的かつ円滑な更新を実現するために、公営住宅等ストックの長寿命化計画を策定することを目的とします。


計画の期間

本計画の計画期間は、平成26年度(2014年度)から平成35年度(2023年度)までの10年間とします。

なお、社会情勢の変化、事業の進捗状況等に応じ、おおむね5年毎に見直しを行うものとします。


 

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
建設課 建設班
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話:0186-29-3910
FAX:0186-29-5481