介護保険給付以外のサービスについて 小坂町役場

色合い 色合い:標準 色合い:黒 色合い:黄 色合い:青
日本語 英語 組織から探す

文字のサイズ 文字のサイズ:小 文字のサイズ:中 文字のサイズ:大 文字のサイズ:特大

介護保険給付以外のサービスについて

  町では、下記のとおり介護保険給付以外の様々なサービスを実施しています。

 サービスの利用にあたっては、おおむね65歳以上の一人暮らしの方や、高齢者世帯、障害者の方を対象としています。

 サービスの種類によっては、自己負担が必要となるものがありますので、サービスをご利用になられる場合は、地域包括支援センター、町民課町民福祉班までお問い合わせください。

 

 ●いきいき交流事業

  交流活動を通じて生きがいづくりを進め、要介護状態への進行を防止します。

  あかしあの郷「はいから倶楽部」を拠点に週2回をめどに実施しています。

 

 ●生活管理指導員派遣事業(自立のホームヘルプサービス)

  自立生活者にホームヘルパーを派遣し、日常生活のお世話を行います。

  家族の身体的な負担等の軽減、一人暮らし高齢者等の自立生活支援を図ります。

 

 ●生活管理指導短期宿泊事業(自立のショートステイ)

  居宅での自立生活者に対し、養護老人ホームを活用して一時的に宿泊をし、生活習慣等の指
  導や体調調整を行います。

 

 ●介護用品支給

  要介護4または5に相当し、町民税非課税世帯の介護者を対象に、1人年額10万円を限度
  に介護用品(紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋等)を支給します。

 

 ●介護者慰労事業

  要介護4または5に相当し、町民税非課税世帯で過去1年間介護保険サービスを利用しな
  かった方に対し、年額10万円を支給します。

 

 ●食の自立支援事業(配食サービス事業)

  居宅を訪問して、栄養のバランスの取れた食事を提供するとともに、利用者の安否確認を行
  います。週3回程度をめどにして提供しています。

 

 ●軽度生活支援事業

  買い物、家の周りの手入れ、除排雪等の簡易な日常生活上の支援を行っています。

 

 ●緊急通報体制等整備事業(ふれあい安心電話)

  一人暮らし高齢者等の急病や災害等の緊急時に迅速に対応できるように「ふれあい安心電話」
  の設置を行います。

 

 

 ●湯楽事業

  日常生活上の支援が必要な高齢者等に対し、老人福祉センター等での入浴機会を提供し、
  交流機会の確保、閉じこもり予防、安否確認等により自立した生活の継続を支援します。

 

 ●生活支援ハウス

  高齢者に対して、介護支援機能、居住機能及び交流機能を総合的に提供することを目的に実
  施しています。    

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
町民課 町民福祉班
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話:0186-29-3925
FAX:0186-29-2411