町長からのごあいさつ 小坂町役場

色合い 色合い:標準 色合い:黒 色合い:黄 色合い:青
日本語 英語 組織から探す

文字のサイズ 文字のサイズ:小 文字のサイズ:中 文字のサイズ:大 文字のサイズ:特大

町長からのごあいさつ


 町長

                         
 小坂町ホームページへおいでいただき、誠にありがとうございます。

 平成23年4月から10か年を見据えて作成した第五次小坂町総合計画は平成28年4月から後期5か年をスタートしました。町ではこの後期5か年計画とあわせ、国の地方創生施策に基づく「小坂町版総合戦略」を策定しました。引き続き、町の将来像「『ひと』と『まち』が輝く躍動する小坂」をめざし、皆様のご助言ご指導をいただきながら各種事業に取り組んでまいります。

 平成27年国勢調査での小坂町の人口は5,339人でした。このまま減少が続くと平成52年には3,011人になると推計されることから、町としての「人口ビジョン」を策定し、前述した第五次小坂町総合計画の着実な取り組みと総合戦略による施策を展開し、その人口を3,586人で食い止めることを目標として定めました。

 町では、これまで「子育て・保育」、「健康・医療」、「商工業・雇用」、「教育」など各分野において、種々施策を展開してきたと自負しております。しかしながら、その成果はまだ見えていない状況にあります。このように町の規模に見合った施策とともに、明治百年通りを中心とした近代化遺産を活かしたにぎわい創出や十和田湖の雄大な自然が織りなす風景などの町の資源を活かした施策の充実を図ることが町に結びつくものと考えます。これら施策は、即効性を期待できるものだけではありませんが、将来において必ずや実を結ぶものと信じております。

 そして、総合計画が目指す町の将来像の実現に向けて、その基本目標である「元気・つながり・躍動・自然・安心・行動」をキーワードとし、「住んでいる人が暮らしやすい小坂町」を目指すとともに、町外の方々からも「小坂に行ってみたい・住んでみたい」と思われるまちづくりに積極的に取り組んでまいりますので、今後とも皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。


                                         平成29年1月

                                             小坂町長  細 越  満 

ページトップへ

このページに関する情報
このページに関するお問合せ
小坂町役場
〒017-0292
秋田県鹿角郡小坂町小坂字上谷地41-1
電話:0186-29-3901
FAX:0186-29-5481